2020年9月15日 定例勉強会

本日の定例会

 

(1)コロナに関する自粛対応等に関する意見陳述等に課して

先般の東京都の営業自粛の際に会員企業様より居酒屋協会としての意見表明はしないのかという話がございました。その件について少し皆様のご意見をお伺いさせてください。


(2)風営法関係

感染症予防や行政手続きの簡素化等の議論が政府内で活発化しているなかで、風営法の規制を受けている業界団体にあてて、与党や警察庁から制度改正等についての意見打診が内々で行われているようです。

政府の規制改革推進会議において、事業者の行政手続きコスト削減など
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/meeting/meeting.html


自民党の行政改革推進本部では、手続のオンライン化と対面・押印の削減等が主な課題となっているそうです。

深夜酒類提供飲食店においては、風営法のため、煩雑な届出手続きや設備規制等が存在していることについて、ご意見がありませんか?ということで遊技業界の団体(日遊協)の方より連絡をいただきました。

遊技業界では行政手続きの簡素化のほか、実態に合わない規制の撤廃を求めるそうです。

居酒屋・飲食業界においても、風営法の制度について提言されたいなどのご意向があるかどうかをうかがいたいとということで問い合わせをいただきました。


(3)保険の見直し情報

勉強会にも通じるのですが、万が一食中毒などが出た場合のお見舞い金などが出る店舗向けの保険にコロナウイルスに関する特約がプラスされています。


コロナ感染者がスタッフ等で出た場合、店舗の消毒などが必要になり費用もかかります。
そのような時に一時お見舞い金として30万お金が出ることが追加された保険などができたそうです。


<詳細資料はこちら>

保険_パンフレット


保険_コロナ含む02(特約)



(4)店舗デザインアワードエントリーに関して&居酒屋JAPANに関して

居酒屋JAPANは予定通り開催いたしますので、出展者様も絶賛募集中です。
コロナ後の営業提案の場として有効活用してください。
新しい展示会のあり方を模索しながら工夫を施し大々的に開催いたします!
来年の居酒屋JAPANで発表となる、店舗デザインアワードがスタートします。

店舗の内装、外装、コロナ対策など自社でのエントリーのみならず、他薦も受け付けますので申し込みください。20日まで。

<詳細資料はこちら>

店舗デザインアワード2021


エントリーはこちらから



(5)新電力と省エネに関して

今こそ必要ないコストの見直しや削減を。電力・動力の見直し、省電力につながる新しい取り組みを開始しました。小さな金額ですが年間で見れば利益にプラスされるコストです。面倒な手続きはないので一度検証してください。

<詳細資料はこちら>

ecoブレーカー


飲食店用法人電力削減



 (6)新 会員様のご紹介 その他
サイトマップ
日本居酒屋協会 Copyright © NIPPON IZAKAYA ASSOCIATION All Rights Reserved.